PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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Adapter

 Adapterとは、オブジェクト指向プログラミングにおいてギャング・オブ・フォーによって提案された23種類のデザインパターンの1つです。このデザインパターンはオブジェクトの構造のためのパターンです。
 このAdapterは、一言でまとめると関係の無いクラス同士を仲立ちして関係性を持たせるようなパターンです。現在開発中のプログラムに対して、無関係の既に制作済みのクラスを移植し、適応させる等の為に用います。例えば、電子機器をつなぐケーブル等で、互換性の無くはまらないものに対して用いることで、対応させはまるようにできる変換ケーブルのようなイメージです。
 方法としては、新しくインターフェースを用意して、開発中のプログラムで用いる関数(メソッド)を定義します。次に移植するクラス派生クラスを製作し、インターフェースを介すことで使用できます。

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