PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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子クラス、派生クラス

 子クラスとは、既に定義されているクラスAが持つ特性をそのまま引き継いで、新しいクラスBを定義した場合において、新しく作られたクラスBのことをさす言葉です。またこのようにクラスを定義することをサブクラス化と言います。
 子クラスは親クラスの持つ特性(メンバ変数・フィールドプロパティメソッド)を引き継いでおり、親クラスに無い独自の部分を追加することで作成されます。また、親クラスで用意されている機能などを上書きして独自のものに改変することもできます。
 親と子という言葉で呼ばれていますが、これは曖昧なものと具体的なもの、と捉えると分かりやすいです。例を上げると、「動物」という親クラスから子クラス「犬」を作製する時、この子クラスは「犬」であって「動物」でもあることになります。子クラスは親クラスから機能が追加されたある意味具体化された概念です。例に挙げたとおり、動物という曖昧な言葉から、犬というはっきりした言葉に変えられています。子クラスからさらに派生を続けることでクラスというものはどんどん具体的な性質を持ちます。

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