PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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インスタンス

 インスタンスとは、オブジェクト指向プログラミングにおいて用いられる用語であり、クラスと呼ばれる設計図に基づいて作られたオブジェクトそのものを指します。インスタンスを生成することをインスタンス化と呼びます。クラスという一つの設計図から実体である複数のインスタンスが生成されるイメージです。
 インスタンスの考え方は工場をイメージすると分かりやすいです。例えば、一つのある製品の設計図に基づいて、工場では同じ製品が複数製造されることになります。このたとえでは、製品の設計図がクラスであり、製造され実際に存在している製品がインスタンスとなります。
 ゲームプログラミングでは、シューティングゲーム等では、敵キャラクターが複数生成されるときなどにインスタンス化によって生成しています。また、プレイヤーの弾丸もインスタンス化によって複数発発射するというように行います。

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