PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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関数

 関数とは、プログラミングにおいて、特定の処理を行うための機能を持った命令群です。
関数は、例えば画面に絵を表示する、等プログラミングにおいて用いる等の特定の処理を行う機能を持ちます。 プログラミングの関数は数学の関数と似ています。y=f(x)という関数は、yという数値とxという数値が関係しており、関数にxというデータをインプットすることでyが処理結果として得られることを意味します。プログラミングの関数では、ここでのxを引数と呼び、引数(x)のデータを用いて計算した結果を戻り値(y)として得ます。
 言葉としては、プログラミングにおける分離可能な機能としての用語であるモジュールという言葉とほぼ同義か、または、モジュールの構成要素が関数であり、モジュールが関数によって構成されているとも言われます。関数とほぼ同じ意味の言葉で、プロシージャという言葉もあります。
 ゲームプログラミングでは、アクションゲーム等でキャラクターが動く処理を行う関数や動いた結果を画面に表示する関数等を用いて、処理ごとに関数を分けてます。

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