再利用
再利用とは、プログラミングにおいては、一度作製したソースコード
の再利用することです。プログラミングにおいて、一度作製したソースコードの一部例えば関数やプロシージャ等を再利用することは、生産性を上げる上で非常に重要です。そのため、再利用可能なソースコードを書くことが望まれ、それがプログラマとしての技量とも言えます。
オブジェクト指向プログラミングでは、クラスによってプログラムが構成されるため、一度作製したクラスをそのまま抜き出して他のプログラムに用いることも可能です。また、そこから新たに機能を追加したクラスを作ること(継承)で簡便に新しいプログラムを作製することが可能です。
ゲームプログラミングでは、あるゲームを開発した際に、もしもそれに人気が出て続編を作るようになれば、前作のプログラムのクラスをそのまま転用することが出来れば、既に開発した部分に労力を割くことは無く開発を行えます。さらにクラスを派生させることで新作を作ることができ、新しい部分にのみ注力できます。プログラミングにおいて、再利用性のあるコードを書くことが理想です。