PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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GUIテクスチャ

 GUIテクスチャは、Unityプログラミングにおいて用いられるグラフィカル・ユーザーインターフェース(GUI)の一つであり、テクスチャとして平面画像を表示する機能です。
 基本的に操作パネルやボタン等のユーザーインターフェースの要素として用いられます。配置位置はスクリーン座標系やビューポート座標系に従って設定される場合が多いです。カメラに対してGUI Layerコンポネントを追加することでGUIテクスチャが描画(レンダリング)されるようになります。 GUI テクスチャの作製手順は、メニューからGameObject->Create Other->GUI Texture と選択していくか、又は空オブジェクトに対してGUI Textureコンポネントを付加することで作製可能です。Inspectorウィンドウで任意のテクスチャを設定することが可能です。
 表示自体が2D画像であるため、2Dゲームで用いるように見られがちですが、3Dゲームにおける操作パネルやステータス表示、マップ等の表示等多様な場面で用いることが可能です。

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