Inspectorウィンドウ
Inspectorウィンドウとは、Unityプログラミングにおいて、Unityの本体であるUnity Editor上のウィンドウの一つであり、任意のゲームオブジェクトに関する情報を表示する画面です。
Unityのシーンには、様々なコンポネントを持ったゲームオブジェクトが配置されています。コンポネントには、位置情報を示すコンポネントをはじめとして物理演算やテクスチャ、サウンド、スクリプト等様々な種類のコンポネントが存在しています。一つのゲームオブジェクトには複数のコンポネントが付いています。
Inspectorウィンドウでは、現在選択されているゲームオブジェクトに関する詳細な情報を表示してくれます。ゲームオブジェクトにアタッチされているコンポネントの種類やその内部のデータも合わせて表示しています。また、ゲームオブジェクトにコンポネントをアタッチしたり、内部のデータを変更したりすることも可能です。