PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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コンポネント

 コンポネントとは、Unityプログラミングにおいてゲームオブジェクトに性質や機能を付与するためのものです。コンポネントは性質や機能そのものであり、それをゲームオブジェクトに結びつけることで、そのゲームオブジェクトが機能を持ちます。
 コンポネントはゲームオブジェクトに結びつけて使用するため、単体で存在することはありません。
 コンポネントの機能としては、物理演算機能の付与や、テクスチャの付与、音源の付与などがあります。物理演算機能というのは、コンポネントを結びつけられたオブジェクトが重力による自由落下を行ったり、等加速度運動を行ったり、オブジェクト同士で衝突を起こす、等の機能です。こうした機能はアクションゲームに用いることができます。テクスチャとは、簡単にいえば、絵のことであり、オブジェクト表面を一色の色に染めたり、あるいは画像データを貼り付けることができます。音源を付与されたオブジェクトは、決められた条件で、効果音を出したり、常時音楽を流したりするようになります。

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