PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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ゲームオブジェクト

 オブジェクトとは、Unityプログラミングにおいては、ゲーム内のシーンで配置されるものを指します。
 オブジェクト指向プログラミングのオブジェクトとUnity用語のオブジェクトは似てはいますが、厳密には異なるので、注意が必要です。ここでは、Unity用語のオブジェクトをゲームオブジェクトと呼びます。
 Unityゲームのシーン上のすべてのものはゲームオブジェクトとなります。しかし、ゲームオブジェクト自身が、様々な形状を持ったり、色々な振舞いをしたりする訳ではありません。ゲームオブジェクトに対して、コンポネントと呼ばれるものを付与することで、性質や機能が加わります。ゲームオブジェクト自体はシーン上に存在するだけのものであり、そこにソースコードや、テクスチャ、音源やエフェクト等の性質を付与するのです。コンポネントは複数付与することが可能ですので、これによりオブジェクトに色々な振舞いを行わせることも可能です。また、ゲームオブジェクトには必ずTransformコンポネントが備え付けられるため、このコンポネントにより、シーン中におけるオブジェクトの位置が設定されます
 ゲームオブジェクトにゲームオブジェクトを所持させることで、親子関係を作る事が出来ます。ゲームオブジェクトは、親子関係を作ることで、UnityのHierarchyウィンドウでの管理が容易となります。厳密にはTransformコンポネントの機能により親子関係を結ぶことができます。
 ゲームオブジェクトは、Unity画面上でそのゲームオブジェクトのチェックボックスのON/OFFを切り替えることによって、有効/無効を切り替えることができます。無効状態のオブジェクトは無いのものとして扱われます。

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