シーン(Unity用語)
シーンとは、Unityのプログラム上の場面、画面を指します。
Unityゲームは、複数の画面で構成されており、タイトル画面、ゲーム画面、ゲームクリア・ゲームオーバー画面、スコア画面等、複数の画面が含まれます。こうした画面をシーンと呼び、それぞれのシーンをタイトルシーンやゲームシーンのように呼びます。
各シーン内ではそのシーンに関連のあるオブジェクトを配置することができます。シーン中のオブジェクトはHierarchyウィンドウでリスト化されて管理されます。Unityにおけるプロジェクトとシーン、オブジェクトの関係は、複数のオブジェクトは一つのシーン内で配置され、ゲーム上の複数のシーンをまとめてプロジェクトに収められる、といった関係にあります。
シーン中のオブジェクトは、他のシーンに含まれる無関係なオブジェクトから隔離します。無関係なものと隔離することで、シーンは独立した状態になり、仮にシーンに変更があっても他のシーンには影響は無いというメリットがあります。