PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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ビューポート座標

 ビューポート座標とは、Unityプログラミングにおけるシーン中のゲームオブジェクト等の位置を示す座標の一つです。
 スクリーン座標の値を0~1に表したものです。ビューポート座標は左下を(x, y, z)= (0,0,1)として、右上(x, y, z)= (1,1,1)としたものです。様々な解像度における利用を想定した時に左上や右下といった座標を指定する時等に用います。GUIテクスチャGUIテキストといった旧来のUIシステムはこれを使用しています。また、この座標ゲームオブジェクトが画面の内側にあるかを判定するときには、分かりやすく判定できます。0~1で画面位置を表しますので、0未満又は1より大きいものは画面外にあります。
 Unity上の座標は、これ以外にもワールド座標スクリーン座標があります。ビューポート座標からワールド座標へ変換するには、ViewportToWorldPointメソッドを用い、スクリーンへ変換するには、ViewportToScreenPointメソッドで変換します。

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