PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

OFFICIAL SITEへ戻る

Memento

 Mementoとは、オブジェクト指向プログラミングにおける23種類のデザインパターンの1つです。このデザインパターンはオブジェクトの振る舞いに関わるパターンです。
 Mementoパターンは、一言でまとめると、あるオブジェクトの任意の段階における状態を保存し、必要に応じて保存した状態に戻すためのパターンです。例えば、テキストエディタやペイントソフト等に存在する、操作一回分前の状態に戻す機能、いわゆるUndo機能のイメージです。
 Mementoパターンでは、まず状態を記録できるMementoクラスを作製しこの中に必要な情報全て保存できるようにします。Mementoオブジェクト自体を作製できるクラスOriginaterクラスを用意し、任意の段階でMementoオブジェクトを作製します。保存されたMementoオブジェクトを管理するCareTakerクラスを定義することで、CareTakerクラスを呼び出すことで、任意の状態に戻る事が可能です。
 Mementoは必要な情報を全て含んだオブジェクトであり、ゲームのセーブにも用いることが可能なパターンです。

用語集一覧へ戻る