PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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Animatorコンポネント

 Animatorは Unityプログラミングにおけるコンポネントの一種であり、オブジェクトに対してアニメーションのデータを付与するためのコンポネントです。類似のコンポネントAnimationコンポネントがありますが、こちらはアニメーション機能に関わる古いコンポネントで現在では非推奨の技術であり、現在はAnimatorコンポネントの利用が推奨されています。
 Animatorコンポネントを用いたアニメーション機能では、アニメーションクリップAnimatorコントローラ、アバターを関連付けることで使用することが可能です。まず、アニメーションクリップはアニメーションデータです。それらを、Animatorコントローラによって、どのアニメーションからどのアニメーションに遷移するかをチャートで整理し、そのAnimatorコントローラでまとめたデータをAnimatorコンポネントに紐付けします。一方で、アバターというのは、アニメーション対象となるオブジェクトの形や構造を模倣したものです。例えば人間の体系をした人形のようなアバターでは、各部位がボーンという単位で分けられており、体の各部位単位で動くように設定が可能となっています。アバターはそうしたアニメーション対象の原型及びその設定を指します。アバターはリターゲッティングという機能があり、同型のオブジェクト間では、アニメーションの使い回しが可能となります。これを紐付けすることで、アニメーションが可能となります。

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