PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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アニメーションクリップ

 アニメーションクリップとは、Unityプログラミングにおいて、オブジェクトに特定の動作をさせる、いわゆるアニメーションを行う時のオブジェクトの動作に関する情報を含んだアニメーションデータのことです。
 アニメーションクリップは、外部アセットからアニメーションをインポートすることが可能であり、Unity Editor内でAnimationウィンドウから作成することも可能です。
 作成したアニメーションクリップを使う方法としては、古い方法では対象のオブジェクトに対して、Animationコンポネントを用意し、そこにアニメーションクリップを入れることで設定していました。現在では、Animationウィンドウで作製した複数のアニメーションクリップを、Animatorウィンドウ/Animatorコントローラで整理し、まとめたものをAnimatorコンポネントアタッチすることでAnimatorコンポネントアタッチされたオブジェクトがアニメーションを行うことができます。

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