Animationウィンドウ
Animationウィンドウとは、Unity Editor上のウィンドウの一つであり、アニメーションクリップの作成や修正を行うことができるウィンドウです。
Animationウィンドウでは、オブジェクトのコンポネントを時間の経過に伴って連続的に書き換えることによって、アニメーションクリップの作成と編集を行っています。対象オブジェクトの位置や角度、スケール(Transformコンポネントのデータ)、マテリアルの色やライトの強度等(レンダリングに関わるコンポネントのデータ)、その他のパラメータ(Scriptコンポネントのデータ)を書き換えることで様々な動作を行わせます。また、これらは時間の経過に伴いどのように書き換えるかも細かく時間ごとに設定できます。このような設定を行うことで、アニメーションクリップを作成でき、自由にオブジェクトにアニメーションを加えることができます。
これらのアニメーションは、もちろんプログラミングのみを用いても可能ではありますが、Animationウィンドウにより、複雑なアニメーションを容易に再現できます。