PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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スプライト

 スプライトとは、Unityプログラミングにおいては、2Dグラフィックオブジェクトです。主にUnityの2Dのプロジェクトに用います。簡単にいえば、空のオブジェクトにコンポネントとして、2Dテクスチャを表示できるSpriteRendererコンポネントを加えたものです。これはUnity Editorのメニューからオブジェクト作製を選択し、2Dスプライトを選択した際に作製されます。スプライトを用いることで、容易に2Dキャラクターオブジェクトが生成できるので、簡単な2Dゲーム等を作製することが可能です。
 SpriteRendererコンポネントを対象のオブジェクトに設定し、そこに画像ファイルから取り込んだテクスチャを紐づけ(アタッチ)することで、画像を表現できます。
 多くの場合、画像ファイルのテクスチャをまるごと1つのスプライトにするのでスプライトにテクスチャがそのまま貼りつけられるようになります。また、小さい画像を複数まとめて1つの画像にしたものを、Unityに読み込んだ後に必要な部分を切り出して使うということもできるため、1枚のテクスチャから複数のスプライトを作成することができます。これは、例えば、簡単なアニメーションを作製するときなどにアニメーションの各コマをひとつの画像にまとめそこからアニメーションの動きに応じて任意の範囲を切り出すように用います。

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