PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

OFFICIAL SITEへ戻る

構造体

 構造体とは、プログラミングで用いる変数関数等のデータをひとまとまりにしたものです。
 基本的にはただの変数関数の集まりですが、利便性に優れています。 構造体とは、関連性の有るデータをひとまとめにしたものです。例えば人間の情報をプログラミング上の表現するためには、「性別」「年齢」「身長」「体重」等の情報を定義する必要があります。大勢の人に対してこれを定義すると、沢山の変数が必要となり、管理が難しくなります。しかし、「人間」という構造体を作り、それぞれパラメータ「性別」「年齢」「身長」「体重」を定義してやれば、後はその構造体を人数分定義するだけです。
 構造体はこのように変数のまとまりをものとして見なしています。同じようなものにオブジェクト指向クラスがあります。構造体とクラスの違いは、クラスにはカプセル化により明確な区分けがなされています。構造体にはこれがなく、どこからでもアクセスできます。

用語集一覧へ戻る