PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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Rigidbody

 Rigidbodyは、Unityプログラミングにおいて、物理挙動を再現する機能を持ったコンポネントです。
 Rigidbody自体は、言葉として剛体を意味する言葉であり、物理学においては単純な重さを持った物質ではなく、形状や大きさの概念を持った物質です。どのような力を加えても変形しないという特徴があります。この特徴がそのままUnityプログラミング上で再現されています。
 実際のRigidbodyの機能としては、重力の影響を受けたり、或いはRigidbodyに備わっているAddForceメソッドを用いて力を加えたりすることができます。ゲームオブジェクトの速度等の物理的な数値や設定も全てこのRigidbodyに含まれています。注意点としては、これらのRigidbodyを付与したゲームオブジェクトTransformコンポネント内の座標データを書き換えることで操作する方法は、物理法則に反したものとなるため、行うべきではありません。
 さらにRigidbodyはColliderと組み合わせて使うことでゲームオブジェクト同士の衝突処理を自動で行ってくれます。現実世界の様な等加速度運動や重力による自由落下、衝突による跳ね返りや回転等を再現でき、ゲームオブジェクトの運動と衝突それぞれを容易に行うことが可能となります。

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