OnGUI
OnGUIとは、Unityプログラミングにおけるテキストやボタンのようなグラフィカル・ユーザーインターフェース(GUI)を利用するためのメソッドです。
OnGUIは、UnityのクラスにおけるベースクラスとなるMonobehaviourに備え付けられたメソッドです。このメソッドは、GUIの描画(レンダリング)と GUIイベントの制御に用います。OnGUIメソッドは実装することで毎フレーム呼び出されます。Monobehaviourのenabledプロパティを false に設定した場合、OnGUI()は呼び出されなくなります。
一例として、下記のコードの様に記載することで、ボタンを表示し、クリック時に応答する等のことが可能です。
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class TestClass : MonoBehaviour
{
void OnGUI()
{
if (GUI.Button(new Rect(0, 0, 300, 200), "Test button"))
{
//クリック時の応答・処理
print("Clicked.");
}
}
}