プロパティ
プロパティとは、オブジェクト指向プログラミングにおいて用いられる用語で、オブジェクトが持っているデータ(フィールド、あるいはメンバ変数)に対するアクセス制限を行うことでカプセル化の実現を助ける機能です。
オブジェクト指向でのプログラミングでは、クラスを用いてプログラミングを行いますが、理想的なクラス設計を考えると、クラスはカプセル化し不必要なクラスからのアクセスを避ける必要があります。そのため、下記に示すC#のクラスのようにのsetやget等の様なプロパティによって、不必要なアクセスは避けるようにします。
public class TestClass
{
private int _variable;//privateなので、クラス外からのアクセスは不可能
public int Variable
{ //publicなので、外部から呼び出し可能であり、
//間接的に_variableにアクセス可能です。
get { return _variable; }
set { _variable = value; }
}
}