PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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マテリアル

 マテリアルとは、Unityプログラミングにおいてゲームオブジェクトの描画方法に関わるパラメータです。マテリアルでは、ゲームオブジェクト表面の色や貼られるテクスチャ画像、質感等を設定することができます。
 マテリアルの設定は単純な操作でできますが、文章では少し複雑になります。ゲームオブジェクトには固有の機能を有するコンポネントが付与されていますが、このコンポネントのうち描画に関わるもの、つまりレンダリング系のコンポネントに対して、マテリアルを適用することになります。レンダリング系のコンポネントには、そのパラメータにマテリアルの項目があるので、任意のマテリアルをマウスドロップして付加(アタッチ)することで、マテリアルを設定できます。

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