PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

OFFICIAL SITEへ戻る

定数

 定数とは、プログラミングにおけるソースコード中で扱われるデータを記録し必要なときに利用できるようにするために、データに固有の名前、識別子を付加したものです。
 定数は変数とは異なり、定義時に必ずデータを設定し、以降その内容を変更することができません。従って、変数とは異なり、プログラム中で一貫して同じ値をとるデータに対して使用されます。このような値は例えば数学の三角関数等で用いられる、円周率の値等があります。

const float pi = 3.14159265359;

円周率の値はいかなる状況でも変わらないことは小学校で習ったと思います。このような絶対に変わらない値を定数として宣言します。
 定数の初期化時に与えられる、値としてソースコードに直接数値や文字列として記載されたデータをリテラルと呼び、上の例では、「pi」は定数で、「3.14159265359」はリテラルです。

用語集一覧へ戻る