PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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プログラマ

 プログラマは、ゲーム開発においてプログラミング言語を用いて、ゲームのプログラム部分の開発を行うゲームクリエイターの職種の一つです。
 プランナーが作成した仕様書に従ってプログラミングを行い、ゲームを開発します。グラフィッカーが製作したキャラクターに動きをつけたり、サウンドクリエイターが作製したサウンドを適切な箇所で鳴らす等の、ゲームが仕様書のとおりに動作するようにプログラムを組んでいきます。
 ある程度プログラムが製作できるとデバッガーの方に、プログラム内にバグが無いか確認して頂きます。プログラムにバグが発見された場合、プログラマがデバッグして修正を行います。プロジェクトを進行し、修正を繰り返すことでゲームが完成します。
 仮にバグを発見できずにそのままマスターアップされ市場に出てしまうと、修正を行うことが難しくなります。販売後に、ユーザーからバグ報告を受け、修正する場合もありますが、こうしたことはゲームの評判を落とすばかりか、製作した会社の評判も落とすこととなります。そのため、こうしたバグは収益の低下に繋がります。それだけプログラマは重要な仕事となります。
 プログラマは開発職ではありますが、プログラミングする上で、出来ることとできないことが分かっているため、企画する立場の人に提案することができたり、また将来的に企画職につく際にも有利に働く点もあるでしょう。
 プログラマになるために必要な資格等はありません。以下の資格は必須ではないですが持っていると良いです。
・情報処理技術者試験
C言語プログラミング能力検定試験
Java TMプログラミング能力認定試験
・TOEIC
 専門学校に行っていれば、情報処理技術者試験等の資格は取らされる場合があります。TOEICに関しては、プログラミングと直接的に関係は無いようですが、英文の読解は海外での技術情報は英語での記載であるため、読めた方が非常に有利です。

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