PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

OFFICIAL SITEへ戻る

Start(Unit用語)

 Startとは、Unityプログラミングにおいて用いられる頻出のメソッドの一つであり、オブジェクトが初期に実行するメソッドの一つです。
 Startメソッドは、MonoBehaviourクラスで定義され、ソースコードにおいて記載され、Scriptコンポネントに関連付けられます。このScriptコンポネントが、オブジェクトに紐づけされる(アタッチ)とStartメソッドが実行可能となります。
 Startメソッドは、オブジェクトが有効状態の時に、マイフレーム実行されるUpdateメソッドが一番最初に実行される前に呼び出されます。
 Startメソッドは、最初の一回しか実行されませんので、主に初期化処理を行うために用いられます。
 類似のメソッドにAwakeがありますが、これはStartメソッドよりも先に実行され、またオブジェクトの有効無効に関係なく実行されます。

用語集一覧へ戻る