PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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Awake(Unit用語)

 AwakeはUnityプログラミングにおいて用いられる頻出のメソッドの一つであり、オブジェクトが最初期に実行するメソッドです。
 Awakeメソッドは、MonoBehaviourクラスで定義されており、使用時にはソースコードつまりScriptコンポネントに記載します。そのScriptコンポネントが紐づけ(アタッチ)されたオブジェクトの出現時(インスタンス化時等)にAwakeは、UpdateメソッドやStartメソッドが呼び出される前に呼び出されます。
 Awake メソッドはStartメソッド同様にゲームオブジェクトの存在期間に一回のみ呼び出されます。AwakeメソッドはStartメソッドとは異なり、スクリプトが有効化されているかどうかに関わらず、ゲームオブジェクトが初期化されるときに呼び出されます。 Awake関数はどのオブジェクトStartメソッドが呼び出されるよりも前に、シーン上の全てのオブジェクトで実行されます。
 これはあるオブジェクトの初期化コードが別のオブジェクトの初期化コードに依存する時に便利です。それらに本来想定された順序がある場合、先に初期化すべき方では Awakeで初期化し、後に初期化すべき方ではStartで初期化すべきです。

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