Profilerウィンドウ
Profilerウィンドウとは、Unity Editor上のウィンドウであり、開発中のゲームのパフォーマンス状況を把握することができるウィンドウです。
Unityゲームは、3Dデータを扱ったり多量のオブジェクトが動き回るので、CPUへの負荷が大きく、コマ落ちしたり、処理や動作が鈍くなるような問題も起こりえます。そうした場合、このProfilerウィンドウを用いて問題を修正いたします。
Profilerウィンドウでは、開発しているゲームの実行中におけるCPUやレンダリング、メモリ等の使用状況を確認することができます。CPU使用率の内訳を毎フレームごとに、ソースコードの関数レベルで確認することが可能です。プロファイラーウィンドウの解析を行うためには、Unity Editor上部のバーにあるRecordを有効にします。ただし、こうした解析そのものもCPUやメモリに負担をかけます。