PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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ジョイント

 ジョイントは、Unityプログラミングにおいて、オブジェクト同士を物理的に結び付け、物理的な動きを制限する機能を持ったコンポネントです。
 ジョイントを使用するには、対象となるオブジェクトRigidbodyコンポネントを持ち、物理的な振舞いが可能であることが前提となります。Rigidbody同士あるいはRigidbodyと空間上の点を結び、動きを制限することができます。
 例えば、球体のオブジェクトを壁の一箇所、A点と糸で結びつけ床に転がしたとします。球体は床を自由に転がる事が出来ますが、A点と球体との距離は、糸の長さ以上に離れることができず、移動が制限されています。
 Unityではジョイントコンポネントはいくつかの種類があります。糸ではなく、バネや蝶番の様な独特な挙動をさせることも可能です。

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