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Event Triggerコンポネント

 Event Triggerコンポネントは、Unityプログラミングにおけるコンポネントの一種であり、特定の条件下でScriptコンポネント上の機能(メソッド)を呼び出すという機能があります。Triggerとは、引き金を意味する言葉で、プログラミングにおいてしばしば出てくる表現であり、類似の意味の言葉は多いですが、ここでは、UnityにおけるコンポネントのEvent Triggerについて説明致します。Event Triggerの機能では、ユーザーの操作が引き金となって、イベントが発生するというイメージです。
 引き金となるものとして複数種類のトリガーが用意されています。Unityの公式サイトより引用したトリガーを以下に示します。

OnBeginDrag
 ドラッグが始まる前に呼び出されます。
OnCancel
 Cancel イベントが発生すると、EventSystem に呼び出されます。
OnDeselect
 新しいオブジェクトが選択されると、EventSystem に呼び出されます。
OnDrag
 ドラッグする間にポインターが移動するたびに、EventSystem に呼び出されます。
OnDrop
 オブジェクトがドロップを取得すると、EventSystem に呼び出されます。
OnEndDrag
 ドラッグが終了すると、EventSystem に呼び出されます。
OnInitializePotentialDrag
 ドラッグが感知された時ではなく、ドラッグ開始が有効になる前に BaseInputModule は呼び出されます。
OnMove
 Move イベントが発生するとき、つまりマウスの動き等が検出された時、EventSystem に呼び出されます。
OnPointerClick
 Clickイベントが発生するとき、つまりマウスのクリックが検出された時、EventSystem に呼び出されます。
OnPointerDown
 PointerDownイベントが発生するとき、つまりマウスのボタンが押された時、EventSystem に呼び出されます。
OnPointerEnter
 マウスポインタがこの EventTrigger に関連したオブジェクトに入るとき、EventSystem に呼び出されます。
OnPointerExit
 マウスポインタがこの EventTrigger に関連したオブジェクトを出るとき、EventSystem に呼び出されます。
OnPointerUp
 PointerUp イベントが発生するとき、つまりマウスのボタンが離された時、EventSystem に呼び出されます。
OnScroll
 Scroll イベントが発生すると、EventSystem に呼び出されます。
OnSelect
 Select イベントが発生すると、EventSystem に呼び出されます。
OnSubmit
 Submit イベントが発生すると、EventSystem に呼び出されます。
OnUpdateSelected
 この EventTrigger に関連するオブジェクトが更新されると、EventSystem に呼び出されます。

 DragやMove、Pointer~等のパソコンでいうところのマウスやスマートフォンでいうところの画面タッチ等の操作に反応します。具体例を上げれば、マウスが動けばOnMoveで、マウスがEvent Triggerを持つコンポネントの上に行けば、OnPointerEnter 、実際に押した状態ではOnPointerClickやOnPointerDown 、押したマウスボタンを離せば、OnPointerUp、マウスをコンポネントの上からはずすと、OnPointerExitというようにことあるごとにイベントが起こります。

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