PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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Event System

 Event Systemとは、Unityプログラミングにおいて、ユーザーからの入力情報に基づいて、プログラム中のオブジェクトに対してイベントを送信するという仕組みです。ユーザーからの入力とは、パソコンのキーボード、マウス等のボタン操作や、スマートフォン端末のタッチ等があります。
 Event Systemは、ゲームオブジェクトに対して、Event Triggerコンポネントを紐付け(アタッチ)して使用します。これによってユーザーが入力操作に従ってゲームオブジェクトが動かせるようになります。この方法は、Unityのプログラミングで、ユーザーからの入力を受け付けるための基本的な方法です。
 例えば、ゲームオブジェクトEvent TriggerコンポネントScriptコンポネントアタッチしたとします。Scriptコンポネントには関数Test()を記述します。Event Triggerコンポネントでは、ゲームオブジェクトがクリックされた時、Test()を呼び出すように設定することができます。これにより、ユーザーがゲームオブジェクトをクリックするとTest()が実行されるようになります。
流れ
①ユーザーがゲームオブジェクトをクリック
②クリックをEvent Systemが認識、対応する処理を実行
③処理を実行したことで、Scriptコンポネントソースコードに記述されている関数Test()が実行
 入力の判定には、Raycasterを用います。

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