アーキテクチャ
アーキテクチャとは、プログラミングの過程において、開発するソフトウェアの用途や目的に応じて、変数や関数、クラスやアルゴリズム等のプログラムを構成する要素どのように組み合わせるか、といったプログラムの構造を指す言葉です。端的にいえば、あるゲームのルールが既に決められている時に、それをどのようにしてプログラミング言語で表現し、プログラムの構造を設計するか、といった意味合いです。仕様書にも近い意味合いですが、アーキテクチャの方が、より曖昧な構造を示しているイメージです。
アーキテクチャの作成は、プログラミングの段階においては、初期に取り掛かる工程であり、この過程でどのような仕組みでプログラム上に変数や関数、クラスを作製するか、命令を実行していくか、等を考えます。
設計指針が固まったら実際にソースコードを記述する工程に入り、これを実装と呼びます。