PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

OFFICIAL SITEへ戻る

クライアント

 クライアントとは、IT分野におけるコンピュータ間のデータ通信の役割であり、データを提供される側の役割をするコンピュータあるいはソフトウェアです。
 クライアントは、以下の様な機能を持ちます。
・ユーザーからの入力を受け付けること
・入力データをサーバーに要求(リクエスト)として送ること
サーバーから返されたデータを受け取り内部で処理し、ユーザーに示すこと
 クライアントは初めにユーザーからの入力を受け付け、サーバーに入力内容を含むリクエストを送ります。サーバーがこれに応じて内部で処理を行います。クライアントはその結果から送信されたデータを受けとると、自身で内容を処理しユーザーへ情報の提示や次の入力や操作の受け付けを行います。
 このようなやり取りを行うシステムをクライアント・サーバーシステムと呼びます。

用語集一覧へ戻る