PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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yield

 yieldとは、主にUnityプログラミングのコルーチン処理に用いる命令語であり、コルーチンの処理の中断を意味する命令語です。
 yieldはコルーチンというIEnumerator戻り値とした関数で用いられる命令語です。yieldが実行されると、処理が中断され、メインに返されます。その後、指定のタイミングで、処理がコルーチンに戻るようになっています。
下記にタイミングの指定時の記述の例を示しています。
 yield return new WaitForEndOfFrame();
  次のフレームで処理を再開します。
 yield return new WaitForSeconds(秒数);
  指定秒数後に処理を再開します。
 yield return new WaitUntil(再開条件);
  再開条件として、指定した関数がtrueを返すと処理を再開します。
 yield return new WaitWhile(待機条件);
  待機条件にした関数がfalseを返した時に処理を再開します。
 yield break;
  コルーチンは再開されずにそこで終わります。
 yield return StartCoroutine();
  新たに別のコルーチンを実行し、それが終わるまで処理を中断します。

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