PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

OFFICIAL SITEへ戻る

Visitor

 Visitorとは、オブジェクト指向プログラミングにおいて提案されている23種類のデザインパターンの1つです。このデザインパターンはオブジェクトの振る舞いに関わるパターンです。
 Visitorパターンは、一言でまとめると、訪問者のオブジェクトが、訪問先のオブジェクトを訪問し、その訪問先のデータに対して処理を行うというパターンです。「Visitor」という英単語は、「訪問者」を意味しています。例えば、水道管の修理業者や家電の修理業者等の訪問者を家に招き入れ、水道や電化製品の修理を行って頂くイメージです。業者によって作業は異なりますが、こちら側つまり訪問される側は、どの業者が何をやるかを把握していなくても作業が進みます。
 Visitorパターンでは、オブジェクトの「データ構造」と「行う処理」を分離したパターンです。データ構造のオブジェクトは、行う処理を把握しているVisitorオブジェクトを招き入れ、適切にデータを処理してもらいます。データ構造のオブジェクトは処理内容を把握せず、Visitorもデータの内容がどんなものであれ、決まった処理をするので、これらは独立しています。そのため、データ構造オブジェクトもVisitorオブジェクトもそれぞれ別々に派生させることが可能です。

用語集一覧へ戻る