LastUpdate(Unit用語)
LastUpdateメソッドとは、Unityプログラミングにおいて、毎フレーム実行されるメソッドであり、同じく毎フレーム実行されるUpdateと違い、呼び出し順が最後のUpdateメソッドです。
LastUpdateメソッドは、Update同様、Scriptコンポネント内に記述され、それが紐づけ(アタッチ)されたゲームオブジェクトにて毎フレーム実行されます。
Updateメソッドとの違いは、呼び出しのタイミングです。Updateメソッドはどのゲームオブジェクトでも毎フレーム呼び出されますが、それぞれのオブジェクトのUpdateメソッドが呼ばれる順番はバラバラで、順不同です。同じフレーム内に実行するとはいえ、順序が違えば、結果も変わります。そのため、順序によっては処理が正常にうまくいかなかったり、想定通りにいかなかったりするという場合は、処理順番は致命的な問題となります。
そのため、順番を付けたい場合、最後に呼び出したいUpdateメソッドにこのLastUpdateメソッドを用います。