PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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Template Method

 Template Methodとは、オブジェクト指向プログラミングにおいて提案されている23種類のデザインパターンの1つです。このデザインパターンはオブジェクトの振る舞いに関わるパターンです。
 Template Methodパターンは、一言でまとめると、決まった手順でオブジェクトが機能(メソッド)を用いる様に規定するパターンです。Templateは「鋳型」を意味し、決まった型の物が製造されることを示しています。例えば、料理のレシピは多少の変化はあっても、食材を洗い、それぞれを切り、煮る等の大まかには決まった手順で行われるというイメージです。
 Template Methodパターンでは、Templateのクラスとそれが派生した子クラスを用意するだけです。Templateクラスでは、既に特定の手順を記したメソッドを用意しています。手順の中の各ステップ(洗う、切る、煮る)等は抽象クラスとして定義します。子クラスではその抽象クラスの内容を実装し、具体的な処理(例えば、細かく切る、大きく切る、何時間煮る等)を記述します。各ステップの細かな処理は変わりますが、全体の手順は変わらないことがわかると思います。
 注意点として、もしも全体の手順が変わる場合には、このパターンは不適切です。

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