PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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シェーダー

 シェーダー(shader)とは、3次元のコンピュータグラフィックス(CG)において、対象物の表面の描画における陰影処理を行うプログラムのことを指します。
 シェーダーの主な処理内容は、陰影をつけたり、表面の質感をつけたり、凹凸の設定をする等です。これらの過程で必要な演算処理や描画処理を行います。シェーダーが行うこのような処理のことシェーディングと呼びます。シェーダーは3DCGの描画処理において、物体の位置関係や光源の位置、カメラの位置が決まった時点で、対象の3Dモデルが画面上でどのように映るかを計算し、計算結果に従って描画を行います。
 シェーダーの働きにより、現実世界さながらの風景を再現できるため、現代の3Dゲームの開発において必須の役割を担っています。

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