PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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Prototype

 Prototypeとは、オブジェクト指向プログラミングにおいて使用される23種類の デザインパターンの1つです。この デザインパターンはオブジェクトの生成のためのパターンです。
 このPrototypeを一言でまとめると、ある特定のオブジェクトの完全なコピーを作製するためのパターンです。同じオブジェクトを再度作成する、つまりクラスインスタンスを作るだけではコピーとして成立しない場合等に用います。状態を持つインスタンスを複製する場合、インスタンスを生成した後、複製したいインスタンスと同じ状態にする処理が必要になります。それならば複製したいインスタンスに自身の状態ごとコピーするメソッドを持たせよう、という発想です。
 特徴として、Prototypeパターンのクラスは、自身のクラスインスタンスを生成し返すメソッドを持っています。
 例としてしばしば用いられるのは図形を描くエディタソフトです。三角形や四角形、星型等の特定の図形などをコピーする際は元の図形を「プロトタイプ」として、それをコピーしたほうが簡単に処理を行うことができます。

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