PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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プレハブ(Prefab)

 プレハブ(Prefab)とは、Unityプログラミングにおいて用いられる機能であり、コンポネントマテリアルを紐づけ(アタッチ)したゲームオブジェクトアセットとして扱い、記録することでコピーを複製できるようにしたもの、あるいはそれで生成したコピーのことを指します。プレハブでは事前にデザインしたゲームオブジェクトのコピーを生成することができます。
 プレハブの作り方の手順は、Unity Editor画面上のProjectウィンドウの[Create]→[Prefab]で作成できます。生成されたPrefabのアセットにコピーしたいゲームオブジェクトをドロップすることでプレハブを生成できます。また、Hierarchyウィンドウから任意のオブジェクトProjectウィンドウにドロップするだけでもプレハブを作製することができます。
 プレハブを用いることで、ゲームオブジェクトを大量にコピーでき、例えばゲームの敵キャラクター等を複数出現させることが可能であり、ゲーム開発に非常に有用な機能です。

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