PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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Observer

 Observerとは、オブジェクト指向プログラミングにおける23種類のデザインパターンの1つです。このデザインパターンはオブジェクトの振る舞いに関わるパターンです。
 Observerパターンは、一言でまとめると、対象のオブジェクトにおいて変更があった場合、それに関連するオブジェクトにすぐに知らせるパターンです。Observerは文字通り観察者の意味で常に観察者のオブジェクトが観察対象のオブジェクトを観察しています。例えば、コンサートの席を予約した観客の一人が事情で予約をキャンセルした時に、コンサート側は直ぐにキャンセル待ちの客に伝えるというイメージです。ここでは、コンサート側が観察者で予約客が観察対象です。どちらかといえば、観察するというよりも予約客からの連絡を待つような形式です。
 Observerパターンでは、観察者のオブジェクトと観察対象のオブジェクトを用意します。これらのうち、観察対象のオブジェクトは、自身に変更があった場合、観察者のオブジェクトに通知します。この時観察対象は観察者の持つ通知メソッドを用います。観察対象が観察者を把握している必要があり、依存する関係となっています。

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