MeshRendererコンポネント
MeshRendererコンポネントは、Unityプログラミングで用いられるコンポネントの一つで、メッシュの描画に関わるコンポネントです。
MeshRendererコンポネントは、3Dモデルの頂点情報を保持しているMesh Filterコンポネントと呼ばれるコンポネントに従って描画を行うコンポネントです。メッシュには、複数のマテリアルを紐付け(アタッチ)することができます。アタッチされたマテリアルはリスト化され、重ねて描画(レンダリング)をすることができます。
また、MeshRendererコンポネントにより、3Dオブジェクト表面に対してテクスチャを貼りつけることができます。このようにゲームオブジェクトに対してテクスチャを貼り付けることをテクスチャマッピングといいます。MeshRendererと類似のコンポネントにSkinnedMeshRendererコンポネントがあります。