PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

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メッシュ

 メッシュとは、一般的にはポリゴンの集まりであると見なされています。ポリゴンとは三角形の形状で面を形成するものであり、メッシュはポリゴンが複数集まることで構成されています。3Dゲームでは、立方体や円柱等のごく単純な立体物だけでなく、複数の面を持つ複雑な構造いわゆる多面体3Dオブジェクトが必要となるケースは多いです。そのため、ポリゴンを構成単位として3Dオブジェクトを形成します。この表面をメッシュといいます。
 メッシュの表面には質感に関するデータを設定する事やテクスチャ等の画像データを貼りつけることが可能です。
 Unityのメッシュは、レンダリングを行うコンポネントによって描画されます。多くの種類がありますが、MeshRendererコンポネントが良く使われます。Unityでは、3Dオブジェクトのメッシュ表面に対して加工を行うことができ、マテリアルを設定することで表面に質感を付与することやアセットテクスチャを貼りつけることが可能です。

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