Mecanim
Mecanimとは、Unityプログラミングにおけるアニメーションシステムのことです。お主に、Animatorコンポネントという形で使用され、アニメーションクリップ、Animatorウィンドウ(Animatorコントローラ)、アバターを用いることで行います。MecanimではAnimatorコントローラによって、アニメーション間の遷移を整理する機能が提供されています。これにより、連続するアニメーションの切り替えを視覚的に編集可能です。人型のアニメーション、ヒューマノイドアニメーションのリターゲッティング機能では、人型オブジェクト間で、アニメーションを使いまわせるという画期的な機能があります。また、体の各部ごとに異なるアニメーションを設定するボディマスクという機能もあります。
Mecanimは、Unity4から追加されました。それ以前はAnimationコンポネントを用いた仕組みによってアニメーションを実装しており、この仕組み自体は現在も残されていますが、Mecanimの登場により非推奨となっており、実際のところ使用する旧システムを使用するメリットは無いと考えられています。