PROFESSIONAL GAME CREATOR SCHOOL G学院 用語集

OFFICIAL SITEへ戻る

Canvas Scalerコンポネント(Unity)

 Canvas Scalerコンポネントは、Unityプログラミングにおけるコンポネントの一つであり、ゲーム画面の画面サイズや縦横比などの設定するためのコンポネントです。Canvas ScalerはUI等のCanvas上のオブジェクトに対して、位置や大きさ等をハード・端末の画面に合わせて拡大縮小する役割を担います。
 現在数多くのスマートフォンやタブレットがあり、それぞれ異なる解像度すなわち画面サイズ、画面縦横比・アスペクト比を持っています。それらを認識し対応したゲーム画面を表示するのが、Canvas Scalerです。
 Canvas ScalerコンポネントのCanvas Scale Modeでは、どのように画面サイズを決定するか指定できます。以下3つのモードがあります。
 Constant Pixel Sizeでは、UIを画面サイズに関わらず、ピクセル単位でオリジナル同様のサイズで表示します。
 Scale With Screen Sizeは画面サイズに合わせて、縦か横に画面サイズを拡大縮小します。
 Constant Physical Sizeでは、UIを画面サイズや解像度に関わらず、物理的に同様のサイズに保ちます。

用語集一覧へ戻る